わたしのプレゼンを見てくださった方は知っている方も多いのですが、私はスライドに写真を多用します。ただの写真好きなのもありますが、視覚に訴えるものっていいですよね。しかし、なかなかいい写真ってないですよね〜

 そんなときにお薦めしたいのが下記のサイトです。※詳しい利用規定はサイトによって違うので注意してくださいね。

 まずはここ!http://mika-rika-free.jp/フリーのアイドルさんたちです(笑)。最近、いろんなネット広告で、このアイドルさんたちの写真を見かけるような気がします。

 中には、このような白衣の写真などもあり、医療系のプレゼンには使いやすいですね。

 次はこちら。。http://www.asia.si.edu/
なんとスミソニアン博物館におけるアジア周辺作品の画像ギャラリーだそうですちょっと英語だらけで検索が大変ですが、右上の検索やコレクションズから探すことができます。

 ちなみに、「medicine」で検索すると……。印籠が出てきました(笑)。さらに検索を進めると、八代目市川團十郎の浮世絵も発見!

 FB友達からの情報によると、超高画質なのでマット紙に印刷してフレームに入れるとインテリアにもいいのだとか。よし、やろう(笑)

The Eighteen Plays of the Ichikawa Clan: Actor Ichikawa Danjuro VIII as the Medicine Vendor Toraya Tokichi

 次は、アンスプラッシュ。http://unsplash.com/

 ここも雰囲気の良い写真が多いのでよく使います。ホント、フリーとは思えないクオリティのモノばかり。しかも、10日ごとに10枚ずつ新しい写真が増えていきます。登録するとメールでどんな写真が加わったかを知らせしてくれるので便利ですよ。

他には、下記のようなサイトがあります。

http://www.gratisography.com/

http://nos.twnsnd.co/

http://superfamous.com/

http://wefunction.com/category/free-photos/

http://pixabay.com/en/editors_choice/

http://join.deathtothestockphoto.com/

http://littlevisuals.co/

 ただ眺めているだけでも楽しいサイトばかりなのでお薦めです!